ぼちぼちいこかっ☆

何の取り柄も無い主婦がやりたい事で生きていく事を目標に日々のモロモロを綴ります

はじめまして、“MINAMI”です!

目次

MINAMIってどんな人?

6歳長男 4歳長女 同級生の夫の4人暮らし 30歳 関西在住 兼業主婦。


2007年 : 20歳で高専を卒業し、地元を離れて就職。

      コンクリート製品を製造する会社の工場に勤務し、
     
      生産管理・品質管理を担当。

2010年 : 入社4年目に、高専の時からの同級生の夫と結婚。

2011年 : 長男妊娠・出産により、産休・育休を1年取得

2012年 : フルタイムで仕事復帰。長女妊娠。

2013年 : 長女出産により、産休・育休を1年取得。

2014年 : 時短勤務で仕事復帰。

2015年 : マイホーム購入

~2017年11月  ← 今ココ



直近10年の出来事を時系列で簡単に書いてみたけど、びっくりするぐらいシンプル!!

(自分でも書いててびっくり)


有り難い事に【人生のどん底】は今のところ経験しておらず、

ドラマのような波乱万丈ストーリーは残念ながら(?)ありません。


短気な私とは打って変わって、温厚な旦那の嫁にしてもらい、

子宝にも恵まれたので改めて私は幸せモンやなぁ~と感じてます^^


私がブログを始めた理由

何かを変えたい


平日は家事・仕事・育児をそれなりにこなして、

休日には家族でレジャーやショッピングを楽しむ。。


平々凡々に、当たり前のようにやってくる毎日を淡々と受け入れる

そんな日々に何だか物足りなさを感じている今日この頃。



『何かチャレンジしたい!』

『好きな事で仕事したい!』 

『家族の時間を増やしたい!』

『もっとワクワクしたい!』

『家族のためにも資産を増やしたい!』



願望だけはキリがない程に出てくるけど、いざ行動となると足踏みしたり、続かなかったり。。

特に趣味も特技もスキルも無い私ですが、その時その時のやりたいと思ったことをやろう!



ブログを書くことも、本当は半年以上も前から考えていたことなのに、

『今仕事が忙しいから・・・』『どこから始めたらいいの?』

そんな事を考えている間に、【ブログ書きたい熱】が下がってしまい。。。

(完全言い訳><)

『でもやっぱりやってみたい!何かを変えたい!』

ブログ熱が再燃し始めたのを機にとりあえずチャレンジ。

これがまず一つ目の理由です。

仕事を辞めたい

何か一気にネガティブイメージですね。。。

辞めたいというか、辞めます。


皆いろんな思いで仕事しているんやろうけど、

あなたは今気持ちよく仕事できていますか?


私は今凄くすっきりしない気持ちで仕事をしています。。。

上司の姿を見て『近い未来にそこを目指したいか?』って自分に問いかけた時、

『絶対なりたくないな!』

ってはっきり思ったんです。

子供の前でも『あ~仕事疲れた~』

って毎日のように言ってるし。


『これでは「仕事は嫌々楽しくない事をするもんなんやな」って子供は感じるやろうな~』


『親がこんなんでは子供は仕事とか将来に夢見れるんか?見れへんやん!』



そういう思いがこの1年で加速度的に強くなり。。。

私は今年で会社を辞めます!

至ってポジティブに。

辞めた後のことは全くと言って良いほど考えれていないけど、

自分自身が気持ちよく働ける。仕事が楽しいと思える。

そこに至る過程のアウトプットの場としてこのブログ執筆を活用したい。

それが二つ目の理由です。


ぼちぼちいこか

“ぼちぼちいこか”

このタイトルの絵本を皆さん知ってますか?

主人公のカバ君がどんな職業に就けるかと、

何度も何度もチャレンジするが、なかなか見つからない。。

何度チャレンジしても上手くいかないから、何かええ事思いつく迄ここらで休憩しよか。

ま、ぼちぼち いこか ということやー


って絵本です。


つい最近まで私はこの本の存在を知りませんでした。



この本の存在を教えてくれたのはうちの娘です。

そして娘はこれが大好きです。

娘が読み聞かせをする保育園の先生の真似っこをして、

『 ぼち ぼち いこかっ^^』

と言った瞬間、何だか私の心も一瞬和んだというか、張ってた糸が少し気持ちよく緩んだ気がして、

速攻調べてアマゾンで頼んだのを覚えています。

届いて、早速子供たちと一緒に読みましたが、

味のある関西弁、カバ君の絵に癒され、

諦めずに何度も挑戦する姿がとても可愛い!

手に取ってさらに私はこの絵本に魅了されました。


極めつけはやっぱり


『ぼちぼちいこか』


焦らなくても大丈夫って言って貰えてる気がして、

その一言で心が少し軽くなる、魔法の言葉。




これから先、仕事だけでなく不安になることが多々あるやろうけど、

この言葉を口ずさめばスッと心が軽くなる、そんなおまじないの言葉を

身近に置きたくてブログのタイトルに選びました。

私だけじゃなく他の誰かの心もこの言葉で癒されるといいな。



ではでは、これからブログ【ぼちぼちいこか】と、管理人【MINAMI】 を


よろしくお願いします!