ぼちぼちいこかっ☆

何の取り柄も無い主婦がやりたい事で生きていく事を目標に日々のモロモロを綴ります

『寒くて布団から出たくない!』原因は朝活時間の有無?

こんにちは!MINAMIです!


秋も深まり、朝晩冷え込むようになってきましたね~

布団から出るのが辛い。。。

意志の弱い私は、

 
 寒くて布団から出たくない

    

  二度寝する

    
    
 ぎりぎりに起きて慌てて準備する

    
 
 『間に合わん~~』と子供をせかしながら保育園へ送る

    

 何とかギリギリ出社時間に滑り込む。。。


こんな毎日が日常茶飯事というか、ほぼ毎日・毎年繰り返しているように思います。。。


これじゃ、あかん!って思うんですよ。でも

寒さと『会社行きたくない~』って内心に打ち勝てない。。。

(ほんま小学生かっ!書いてて情けない。。。)


それを繰り返していると、

本当に自分の時間って皆無なんですよね!



まぁ、作ろうとしてないから当たり前なんですが、

家事・育児・仕事をこなすだけの時間しかないって事。



朝起きてスケジュール帳を確認して、先の見通しを立てたり、

今日の晩御飯のメニューを想像したり、

週末の予定を計画したり、

それだけじゃなく、本を読んだり、

母業・妻業に限らず、自分へ投資する時間を取っていない。


ここ数年で、急速に取り上げられるようになった

【朝活】

ってやつですね。

これがあるのと無いのとで大違い。。。



というのも、上に挙げた時間の使い方した日には、よく

仕事中にふと『今週このイベントあったな!調べてみよ~』

とトイレにこもってスマホをポチポチ。。。

とか。。。



仕事中とはいえ、常にフルモードでバリバリこなせる訳なく、

スローモードになる時ありませんか?

その時に頭の片隅からこういう思想が出てくるんですよね。。



日々、余裕が無く考えきれてない事が、

「今なら考える余裕あるんじゃない?」

って見計らったかのように、思想が降ってくる。



それに対応してたら、仕事のモード切れる上に、

保育園の迎え時間にも影響しかねない。

迎えが遅くなると、寝るのも遅くなり、子供たちも翌日起きるのが辛くなる。。。

朝活時間を取らない事は、自分も含め家族も負のルーティンに陥りやすくなるのかもしれません。



そこで。

早寝早起き・朝活時間の強制搾取をしよう!

何事も、

【言うは易し行うは難し】

ですね。

ズボラで最強に面倒くさがりの私でも出来る仕組みや方法を検証します!

また、実践も踏まえて報告しますね~

ではでは。

今日もぼちぼち~^^